2016年08月13日

三毛門南瓜と岩崎さんの地きゅうりと

お昼ご飯に店主が作りました。
           DSC04396.JPG
池松自然農園さんの三毛門南瓜と岩崎さんの地きゅうりとみやさんの厚揚げの煮物です。

岩崎さんの大きく育った地きゅうりは平家きゅうりでも熊本在来でも、これから始まるであろう山口在来きゅうりも、生だけでなく火を通すと冬瓜のようであり、冬瓜とも違った食感と香りがあって何とも言えない美味しさがあります。

日本最古の渡来種南瓜 三毛門南瓜も、美味しい日本南瓜です。
           DSC04344.JPG
ほっこりホクホクを好む人が多いし、外見も見慣れないので、池松さんは「難しい南瓜ですみません」と言われましたが、
焼いても煮ても美味しいですよ。揚げても美味しいと思います。
柔らかく煮えて荷崩れせず、皮も柔らかいです。香りよく味も甘みがしっかりあります。
ほこほこの粉質では喉を通りにくい暑い時期や、お年寄り、幼児にも向いているのではないでしょうか。
切り売りもいたします。

この煮物の味付けは、昆布といりこで出汁をとり、正金の八方だしを加えたそうです。

当店はお盆時期も通常営業しています。みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

8月19・20・21日は休みます。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176463240

この記事へのトラックバック