2016年09月06日

鉄釜炊きひじき

2015年12月26日(土)の夕刊記事
ひじき鉄分9分の1に
ステンレス製の釜で製造した干しひじきに含まれる鉄分は、鉄製の釜を使たものの9分の1。
食品成分表15年ぶり改訂
 目を引くのが「鉄分の王様」と呼ばれるひじき。蒸し煮にした後に乾燥させた干しひじきは、使われる釜の主流が鉄からステンレスに代わった。このため以前より鉄分が少ないものが流通しており、改訂では釜の材質別に掲載した。

鉄釜で炊いたひじきです。

瀬戸内海 上関 祝島産、山戸孝さん。¥600
大分県佐伯市大入島産、新栄丸さん。¥740
             DSC04473.JPG
それだけでなく、「豊かな海の幸の恵みを次世代に繋ぐために綺麗な海を残す」このことを考え行動しています。

鉄釜で炊き、天日干しし、良品をお届けするよう丁寧に選別しました。
水で戻すだけで柔らかく磯の香り豊かなひじきです。

台風や天候の影響で野菜の種類が少なくなっていますが、
乾物を上手く取り入れて毎日の食卓を楽しく豊かにハートたち(複数ハート)
【商品紹介(魚・干物・練り物・海産物)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176765358

この記事へのトラックバック