2016年12月27日

お正月野菜

暮れのご馳走に、お正月料理に
野菜のご案内です。

有機金時人参(香川県)鮮やかな金時ならではの色。DSC04881.JPG色だけでな味もよいのです。

飯田さんの大野里芋。緑肥・無農薬・自家種。福井県の在来の里芋です。土垂とはまた違った味わいです。
牛蒡は茨城の飯塚さんの有機牛蒡。蓮根は熊本水の子会の備中蓮根。
こんにゃくはオーサワジャパンの有機広島在来生芋こんにゃくと糸こんにゃく
京都山城産のたけのこ水煮
そして、ポラーノの鶏肉、干し椎茸でお煮しめですね。


有機坂出金時芋 きんとんに最適のさつま芋です。じっくり火をいれた焼き芋も最高です。
坂出金時は砂地で栽培。DSC04568.JPGそういわれるとほら、砂がついています。

北海道 有機ゆり根 栽培に手間のかかるゆり根。しかも有機栽培です。DSC00397.JPG大きく立派なゆり根を生産者さんのご努力で販売できることに感謝です。

飯田さんの八つ頭。緑肥・農薬不使用・自家種。DSC04878.JPGDSC04877.JPGとてもとてもよい八つ頭です。写真を見れば一目瞭然。
八つ頭って何かに見えてきません?あなたは何に見えますか?

飯田さんの京芋。緑肥・無農薬・自家種。DSC04879.JPG 芋好きな方に人気です。

飯田さんのやまいも。DSC04880.JPG緑肥・無農薬・自家種。長芋よりも粘りがあります。お正月にはとろろ芋を食べるという風習のある地域があると聞いたことがあります。ご馳走疲れをしないようにねばねばとろとろが胃を守ります。

飯田さんの三浦大根。DSC04882.JPG緑肥・無農薬・自家種。F1品種に改良された三浦大根とは味が違います。本当の三浦大根の美味しさを!
金時人参となますにどうぞ。林檎屋さんの市田柿を使って柿なますもよいですね。

人気の大蔵大根は予約でいっぱいになりました。その代わりと言ったらなんですが源助大根は小ぶりで少人数の家庭には嬉しい大きさ。しかも、生で甘く、煮て美味しくと、一度食べれば源助大根!となるかもしれません。

飯田さんのみやまこかぶ。緑肥・無農薬・自家種。お雑煮の具に、菊花かぶに。肌理が細かく柔らかく甘いかぶです。

宇奈根ねぎ、すなはらねぎ。どちらも肥料と農薬なしの自家採種。大人気ですので残り少なになっています。お早目にどうぞ。


お雑煮には小松菜。飯田さんの市川小松菜は見た目が一般の小松菜とは違いますが、柔らかく小松菜の風味のよいのです。
飯田さんの大和真菜もあります。名前が素敵です。小松菜と同じにお使いください。

ほうれん草は橋本農園さんの豊葉ほうれん草です。甘さに驚きますよ。えぐみもありません。

春菊は岩崎政利さんの春菊が29日に届きます。どうしても岩崎さんの春菊をみなさんにお届けしたかったんです。
白菜も岩崎さんのです。ただ、こちらは予約でいっぱいかも。

水菜も岩崎さんにお願いしました。岩崎さんの水菜は味に深みがあります。
高知在来弘岡かぶもお願いしました。お出汁でじっくり煮たかぶの女王をどうぞ〜。

ブロッコリーは橋本さんの固定種と愛知県天恵グループの減農薬が入荷します。

飯田さんのいろいろかぶは最高に素敵です。祝いの席を華やかで可愛らしくしてくれます。

果物は冷蔵富有柿・ラフランス・金柑・有機バナナ
木村秋則さんのふじ(小玉)、加藤さんのみかん・レモン・ネーブル、澤登さんのキウイフルーツ。木頭村の柚子。

切三つ葉(減農薬・減化学肥料)、有機いんげん、セロリ(減農薬)も入荷します。

買い物の参考になさっていただけたらと、ご案内でした。
【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178189337

この記事へのトラックバック