2017年01月24日

ゆり根 晩御飯

    晩御飯は白いリゾットDSC04985.JPG

ゆり根のリゾットでした。
お米・ゆり根・牛乳・木次ゴーダチーズ・クラタペッパー白胡椒を。

ゆり根 あります。

ゆり根の白和えが一番好きるんるんという声もあがりますが、
これを春巻きに包んで揚げたのも美味しいです。


金時豆と根野菜、佐久間さんの黄金千貫のスープも一緒に食べました。
佐久間さんの黄金千貫はもう終了ですがとてもとても美味しいさつま芋。次のシーズンには積極的にご紹介したい。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
ゆり根ってホクホクした食感ですよね?
むかーし新潟の友人宅でごちそうになったのっぺ汁に
入っていて その時初めて食べました。
白いリゾット 雪の新潟も思い出します。
Posted by たい焼きかば焼き at 2017年01月24日 23:51
ホクホクした食感で甘いですね。ちょっとほろ苦さも混じることもありますが。

のっぺ汁は新潟の郷土食ですか?

食べ物の想いでは土地の想いでに繋がっていますね。
青春時代の想いではなおさら懐かしいでしょう。

雪の新潟のお話もまた聞かせてください。
Posted by 自然村 at 2017年01月25日 13:52
新潟の郷土食 のっぺ汁。
里芋 、にんじん、コンニャクなど 馴染みの食材のなかに
初めてのゆり根と 意外なイクラが入ってました。
『遠くへ来たんだなあ』と感じた ごちそうでした。
Posted by たい焼きかば焼き at 2017年01月27日 08:39
お客様をお迎えする豪華なのっぺ汁だったのですね。
Posted by 自然村 at 2017年01月28日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178523402

この記事へのトラックバック