2017年02月04日

節分 立春

大豆を炒って何年かぶりに豆撒きしました。
ベランダから小さな声で「鬼は〜外、福は〜内」

恵方巻は初めて食べました。  DSC05016.JPG
我が家の恵方巻はパプアニューギニア海産のエビフライと茹でた紅苔菜の具。

海苔巻きは何を具材にしてもOKなんだ、節約ご馳走にも贅沢ご馳走にも自由自在でしかもほとんどの人が大好き!
簀巻きは一家に一枚あると便利な台所用品だと改めて思いました。

今日は立春。このところ日差しが明るくなっています。強風が続いて外へ出るのを躊躇うくらいでしたが、今日は比較的穏やか。梅便りもあちこちから。
来週は零れ梅(みりん粕)が始まりそうです。角谷文次郎商店有機みりん粕
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178655972

この記事へのトラックバック