2017年02月10日

入荷情報

今週の岩崎政利さん 雲仙たねの自然農園からの野菜は
かぶの女王弘岡かぶ・じゃが芋・黒田5寸人参、雲仙赤紫大根・源助大根・赤水菜・花芯白菜・九条太ねぎの種とり在来種野菜と
白菜・サニーレタス・キャベツ・ブロッコリーのF1品種の野菜です。

そして、多くの方に食べていただきたい在来種の大根とねぎをたくさん送ってもらいました。
今週は、
横川つばめ大根です。DSC05052.JPG
元々鹿児島の在来品種大根です。薄い赤色の皮です。岩崎さんはできるだけ赤のでる大根を母本に選んでいますが、やはり白も出るそうです。白の方が柔らかいそうです。皮に横線が出ます。「横川」というのはそこからきているのでしょうか。「つばめ」は大きく広がった葉が陽に照らされて燕の羽のように見えるところから名付けられたのかもしれません。横川つばめ大根の葉の色は赤皮のは赤水菜のような色、白皮は緑です。
在来種野菜の遺伝子の多様性が分かります。
横川つばめ大根は煮て柔らかく大根の風味もよく、大変美味しい大根です。みなさんに味わっていただきたく、
たくさんいただきましたのでよろしくお願いします。

もうひとつは、岩崎ねぎ です。青い葉も美味し岩崎さんご自慢のねぎです。今、風邪を引いている方も多いです。熱々のねぎ味噌汁やねぎ鍋で風邪を吹き飛ばしてくださいね。

ポラン広場からも苺はじめ美味しい野菜や果物、豆腐・納豆・肉魚などが豊富に入荷しています。

唐桑の生牡蠣・活き帆立も入荷しました。

晴れ良いお天気になりました。みなさまのご来店、ご注文をお待ちしています。
posted by 自然村 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178717789

この記事へのトラックバック