2017年03月02日

入荷情報

今年もひな祭りに合わせて待っていて下さるお客様がいるので
三重県産 地蛤 入荷しました。DSC05125.JPG

潮汁にするならひとり2個。片貝にするでなく、開いた殻に身をひとつづつ入れます。
出汁は昆布出汁で。

潮汁だけでなく、ことこと煮込んで美味しい野菜と一緒に蛤スープにするとめちゃくちゃ美味しいですよ。

唐桑半島 畠山政則さんの生牡蠣(加熱用)入荷しました。三陸は3月から益々牡蠣が美味しいシーズンを迎えます。海のミネラルたっぷりの牡蠣をいっぱい食べて私たちは今のところ風邪知らずでするんるん

初春の海の旬とくればお次は陸の旬
加計呂麻から自然農のタンカンがたくさんたくさん届いています。屋久島鬼塚さんのタンカンよりも大きいです。無施肥でも土の違いでしょうか大きいんです。
今年のタンカンのジャムも届きました。くさらジャムも再入荷。ピンクグアバジャムも好評です。

熊本加藤さんの八朔・パール柑
鬼塚さんのタンカン・サワーポメロ
無茶茶園のせとか
三尾さんのポンカン・レモン
三尾さんのポンカンは在庫していて味がますます濃くなって素晴らしい味になっています。残り少しです。これは食べておいて欲しいな〜ハートたち(複数ハート)

ジューススタンドをしていたらな〜と想像してしまう。たくさんのめちゃめちゃ美味しい柑橘たち。うちの柑橘たちは自慢の柑橘ばかりハートたち(複数ハート)

畑の旬は
沖縄在来空豆 トーマーミー DSC05122.JPG
莢は細い。爪位の大きさの豆です。   DSC05120.JPG
味と風味が濃くってほろ苦甘い。茹でて皮を押しながらぽいっと食べたり、空豆ご飯にしたり、かき揚げにしたり、またまたまたまたいろいろに楽しんでください。
今年一番早い空豆は沖縄在来 トーマーミー。

鹿児島から新牛蒡が始まっています。新牛蒡の香りと柔らかい繊維。

来週は沖縄在来島らっきょうDSC05124.JPG
や、
山形在来ひろっこ(あさつき)も届きます。


posted by 自然村 at 17:01| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
うちも お雛様を飾っていますよ。
60年ちょっと経って さすがに
御髪がほつれているけど がんばってます。

たとえば 三重の蛤、加計呂麻のタンカン、
メキシコのコーヒー、そして 田村を供えて話しかけたら
お雛様を贈ってくれた明治生まれの祖父母も
びっくり しながら喜ぶ 、そんな気がしまーす。





Posted by たい焼きかば焼き at 2017年03月03日 09:38
60年、歴史を重ねた大事なお雛様ですね。
たい焼きかば焼きさんはおじい様おばあ様にとっては初姫孫でしたか?
可愛くて仕方なかったでしょうね。
毎年飾ってもらってさぞ喜んでいらっしゃいます。
毎年ちゃんと飾ってかば焼きさんは偉いです。
Posted by 自然村 at 2017年03月03日 13:42
10人目の孫、女の子では たぶん5人目?
子供、孫の多い時代でしたね。

褒めてくださってありがとうございます。
栄養になります。
Posted by たい焼きかば焼き at 2017年03月04日 22:01
それはそれは、親戚が集まると賑やかだったでしょう。
Posted by 自然村 at 2017年03月05日 16:04
先日購入したポンカンを食べてみましたが、食べてビックリ! 本当に味が濃厚ですね。濃縮ジュースを食べているよう。ポンカンがこんな味が濃いとは思ってもみませんでした。
Posted by apricot at 2017年03月13日 10:12
アプリコットさん、いつもありがとうございます。
三尾さんおポンカンは格別です。熟成したように濃い味になってますね。

タンカンもお勧めです。
Posted by 自然村 at 2017年03月13日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178957948

この記事へのトラックバック