2017年04月26日

天然山菜

山菜デーの予告です


こごみ
うるい
コシアブラ
アケビの芽
タラの芽
赤こごみ


食べ方について刈屋さんに教えてもらいました。もちろんみなさまのお好きな食べ方で楽しんでください。

コゴミ、ウルイ、赤コゴミは基本的にただ茹でて醤油やマヨネーズをかけて食べるなど
シンプルな食べ方が個人的には1番飽きないで好きです。

コシアブラ、タラの芽についてはやはり天ぷらが合っていると思います。

アケビの芽はサッと茹でて卵黄と混ぜて醤油をかけて食べると酒の肴に最高です。

私は、あけびの芽を見るのも初めてです。楽しみ。
しかも、酒の肴に最高です!と!
丁度、青見平の卵も入荷仕立てだしるんるん
田村うすにごり生もあるしるんるん、田村亀の尾もあるしるんるん

あけびの芽1パックは我が家分に先取りさせていただきます。お許しください。わーい(嬉しい顔)

もうひとつ、食べ方が届きました。
アケビの芽は卵と一緒にご飯にかけて食べても美味しいと思います。
独特の苦味が病みつきになります。

病みつきですか〜わーい(嬉しい顔)
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179565673

この記事へのトラックバック