2017年05月10日

天然山菜

刈屋さんが採取してくれるうるい
栽培ものとは違う天然のうるい。葉の開いていない柔らかい葉がきゅっと巻いた美味しい時期のを採ってくれます。
丁寧にほどくと思ってた以上の嵩に、うるい生.JPG
茹で過ぎないようにさっと茹でてうるい茹で.JPG
天然うるいって美味しい!茎のしゃきしゃき感とほのかに薫るうるいの香り。いいな〜

こごみの方が見慣れた山菜なのでよく売れます。赤こごみは?
こごみは群生するけど、赤こごみは群生しないので集めるのが大変らしいです。
さっと茹でて、茎のところはお好みの硬さまで茹でて。赤こごみ茹で.JPG
しゃきしゃきの歯ざわりです。アクはほとんどありませんが微かに感じるかも。気軽に食べられる山菜です。

マヨネーズとほんの少しの醤油で和えました。赤こごみマヨネーズ醤油和え.JPG

晩御飯は、山と里と海の春パスタ赤こごみ・うるい・たけのこ・しらすのパスタ.JPG
上野さんからもらった筍とうるい、赤こごみ、釜揚げしらす。醤油と柚子勘助で調味。

うるいは繊細な香りや味があるので、うるいだけでお浸しがいいな〜と店主の意見。
それも成程な〜と思います。
が、パスタでもピザでも自由にお楽しみくださいねわーい(嬉しい顔)


posted by 自然村 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179702775

この記事へのトラックバック