2017年08月30日

上野長一さん

8月27日(日)
栃木県
上野さん家 小鳥と棕櫚バッタ イイネ!DSC06082.JPG

朝ごはん食べるところが見つからなかったのでお腹ペコペコで着いた。
ご免ください!
いらっしゃい!と言いながら奥から上野さんが何やら手を結んで半身を出して「ちょっと待っててね。」
なんと!お赤飯を作ってお結びを用意してくれてた。熱かったのだろう結び切らないふんわりお結びがとてもとても美味しかった。多分、古代米緑米もちのお赤飯だ。
上野さんに確かめたら違ってました。満月餅米でした。

四方山話の中で、今年の天候と作柄の話になった。
上野さん「7月暑かったので5月連休田植えの周辺のコシヒカリは葉が17枚で穂が出ているでしょうね。」
私たち「??」
上野さん「こしひかりは葉が18枚で穂が出ます。今は稲の葉は1週間で1枚展開(開く)します。」
私たち「こういうことは米農家さんならみなさん知っているんですか〜?」
興味津々の私たちに、上野さんが出してくださったのは、凄いものでした!DSC06075.JPG
2年の米の栽培記録 毎日です!ひゃ〜〜目晴れ
 驚きと興奮した私ですがどれを写真に撮って紹介したらいいか分からないので、取り敢えず、店でも販売している農林48号の文字があるのを写したりしましたよ。拡大してご覧ください。
            DSC06074.JPGDSC06076.JPGDSC06077.JPGDSC06078.JPGDSC06079.JPGDSC06080.JPG
その頃はお勤めしていたので出勤前に観察して記録していたそうです。
長い稲は職場のコピー機を拝借してコピーしたそうですわーい(嬉しい顔) 
            DSC06081.JPG

さあ、田んぼへ
【生産・製造者紹介の最新記事】
posted by 自然村 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生産・製造者紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180826558

この記事へのトラックバック