2017年08月31日

池松さんの種採り野菜

池松自然農園さんの紹介文です。

ブラジルミニトマト
このトマトの本領発揮です。この時期にバンバン成ってくれています。硬めの食感と程よい甘さで気に入っています。去年までより美味しい気がします。
島オクラ
まだまだ元気なオクラです。いま、オクラが気に入っていて、ヘタだけ落してそのまま蒸したり茹でたりして丸ごと食べています。薄く切ったのを卵焼きに混ぜて焼くのもおすすめです。
白丸茄子
茄子がまた元気になってきました。もう少し日中の気温も下がってきたら成長スピードがゆっくりになって美味しい秋茄子になります。油との相性が良い茄子です。
水茄子
就農当初から種採りしていますが、今年は水の多い場所に植えたら本領発揮してくれて艶々しています。漬物にするのが人気です。
博多長茄子
長茄子も秋茄子になってきました。剪定を頑張ったので、花もさいてくれています。この茄子は色々な料理に合うので重宝します。
アバシゴーヤ
突風でアーチパイプがつぶれた中をしゃがみながら進んで行き収穫しています。醤油、みりん、酢、生姜でゴーヤの佃煮を作ったら人気でした。
万願寺とうがらし
袋詰め作業しながら、生で齧るのに嵌っています。作業中に冬は人参、初夏は半白きゅうりとブームがあります。今は万願寺の苦みと酸味が身体にしみ込みます。料理しながら生で齧ってみてください。
モウイ
沖縄の島野菜です。普通のきゅうりのように料理できます。皮を剥いて種をとって、薄くスライスして酢の物がおすすめ。

先週、ご家族で温泉に行って骨休めなさって疲れがとれた池松さん、
沢山の野菜を送ってくださいました。
みなさんのお越し、ご注文をお待ちしています。

【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180842085

この記事へのトラックバック