2017年09月28日

入荷情報

今週は岩崎さんの野菜はお休みです。
福岡県の池松さんから重い箱が届きました。
重い沖縄小型冬瓜は来週、保育園さんに届けます。保育園さんは冬瓜をよく利用なさっています。小さい人たちに優しい味わいの冬瓜、いいですね〜!

重いのは北海道地南瓜 

店主がこれを見て懐かしいな〜といいました。店主は岐阜出身なので十六ささげなんですが、毎年夏はよくよく食べていました。茹でて摺りごまや生姜醤油で食べました。いっぱい送られてくるので、天ぷらやベーコン巻や胡麻あえや本当にいろいろな食べ方をしたものです。池松さんは三尺です。DSC06313.JPG
三尺ささげと紫ささげ 色が綺麗なので5cm位に切って炒めて食べてください。

島オクラも色が冴えてきました。いい感じ。DSC06314.JPG
大きな佐賀在来茄子は果肉がふわふわで味噌汁に入れても炒め煮しても私にはいまいちの茄子でしたが、
昨夜やっといい食べ方に出会いましたexclamation
佐賀在来茄子蒸し茄子のみそ和えです手(グー)いんげんや茗荷も一緒に合うと思う手(チョキ)
大きく裂いて蒸してからさらに食べやすい大きさに裂く。→胡麻味噌又は胡桃味噌で和える。
(実際は蒸し茹でした佐賀在来茄子と茹でた平莢いんげんを食べやすく切って、胡麻も胡桃もなかったのでカシューナッツを刻んで味噌と少しの味醂で和えました。)


新長崎長茄子は焼き茄子が最高に美味しいるんるんDSC06315.JPG
半分くらいに切ってグリルで焼いて皮を剥くだけ。甘い、茄子の風味がよい。醤油などかける前に先ず味をみてください。というか、醤油はかけない。八方出汁に浸けおろし生姜が少しか削り節をふわっと。
あるいは、赤だしの味噌汁に。ハートたち(複数ハート)

水茄子は漬物がお勧め。
白丸茄子 油との相性がよい。
博多長茄子は皮が薄いのでなんでもOK
万願寺唐辛子
ツルムラサキ


明日は、想いやり生乳、ポラン広場の美味しいものたち、箭内さんのかおり梨

ところで今更なんですが、モーウィって凄く凄く素晴らしい沖縄きゅうりです。
           DSC06316.JPG
我が家では今まで厚く切って冬瓜のように煮るのが最高に美味しいと思い込んでいましたが、
薄く切って少々の塩をして水を切り、オリーブオイルと柚子勘助を垂らしたら見た目も上品で美しく、
「玉ねぎのスライスときゅうりを合わせたような感じぴかぴか(新しい)」と大好評でした。
組み合わせる食材もアイディアが次々浮かんで大盛り上がり。
昨夜のことです。本当に今更〜ですわーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181128517

この記事へのトラックバック