2017年10月01日

雑穀畑

9月24日はミレット藤野の収穫の日でしたが、自己都合により参加できませんでした。
スタッフの方に写真を送っていただきました。

台風18号の被害はここにもありました。たかきび台風の被害にあいスカスカになった.JPG
高きびは強風に煽られてバキバキに折れてスカスカになってしまいました。

アマランサスは大丈夫そうだ。アマランサス.JPG

網掛けしたあわのうるちです。あわのうるち網掛け.JPG

網掛けしたむこだまし(もちあわ)もムコダマシ.JPG
うるちきびも被害にあったきび.JPG
スズメの餌場 楽園になってしまって食べられてしまったそうです。たらーっ(汗)
特残滅したのはきびです。一番美味しいのだそうです。

網掛けしておいても網の穴から入って網の穴から出ていくそうです。1.5cmの網目のにすればよかったけど値段が高いので2cmの網目にしたのが悔やまれます。でも、たった2cm四方の隙間ですよ〜。飛んで入って飛んででるんですよ〜。人がいても全然平気で出入りするそうです。
他に雑穀を作る人たちがいなくなって集中して食べに来るんですって。
雑穀を栽培する人にとっては鳥に食べられてしまうというのは大問題なんですが
スズメたちの 食べること生きること への生命のエネルギーの爆発のように感じて感動してしまった。

収穫した雑穀です。手前からたかきび・うるちあわ・むこだまし(もちあわ).JPG
手前からたかきび・うるちあわ・むこだまし(もちあわ)
「雑穀の葉茎を使って穂を結んでいく中川さんの手わざに感銘を受けた」と参加者の方がFBに書いていらした。是非ともこの目で拝見したいものです。

次回は10月15日、調整に参加する予定です。
興味のある方はミレット藤野さんにお問い合わせください。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181152410

この記事へのトラックバック