2017年10月12日

エチレンガスを使わないもやし

毎週水曜日は飯塚商店 深谷もやしの入荷日です。400g¥310で販売しています。
             DSC06375.JPG
9月から販売している深谷もやしは、一切エチレンガスを使わないで育ったもやしです。
飯塚さんが求めてきたもやしです。

一般にもやし栽培にはホルモン作用としてエチレンガスを使用します。もやしの成長を抑え太く短いもやしにします。
飯塚商店さんはミャンマー産のブラックマッペを使い、もやし本来の生きる力を発揮したもやしを育てたいと、エチレンガスの使用を極微量にしてきました。
目指すのは全くエチレンガスを使わない、生命力いっぱいのもやしです。
幻のもやしを求めてhttps://ameblo.jp/matt1119/entry-10288133141.html

飯塚さんからのコメントです。
実は、9月からエチレンガスを一切使わないでもやしを栽培しているんです。
実はエチレンは9月に入ってから使っていません。
別に狙ったわけでなく、9月に入って一気にもやしが「冷え」を感じ取ったらしく
なかなか伸びなくなりました。こんな時にエチレンなど使ったら大変です。
そこで思い切ってエチレンを外しました。そして現在に至っています。
室温のせいか、水温のせいか、まだはっきりとわかっていないのです。
エチレンを外せば普通はひょろひょろと蔓のようになってしまうのですが、
今年はそういうことはありません。
生産者にもわからない状態なんです。


本日も他の商品と共にチルド便で深谷もやしをお送りしました。発送もしているんですよ。車(RV)
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181264051

この記事へのトラックバック