2017年10月12日

甚五右ヱ門芋

明日から秋の長雨の予報です。気温も下がって肌寒くなりそう。

芋煮など熱々の汁物が美味しくなりますね。

山形県真室川在来 佐藤家に代々伝わる一子相伝・門外不出の里芋
        甚五右ヱ門芋です。DSC06372.JPG

満天青空レストランに登場して大反響だそうです。
いや〜実際大変美味しい里芋ですから。
独特の形なので、「これはなんですか?」と聞かれるお客さんも多いのです。
里芋の皮むきが面倒などという人もいますが、
ほら、指で皮を引けばほらね、剥けるくらいなんですよ。わーい(嬉しい顔)と実演してみせます。

芋煮にはこんにゃくですね。自然村ではオーサワジャパンの広島在来こんにゃく芋のこんにゃくを販売しています。DSC06374.JPG
掌サイズです。板こんにゃくはもちろん、糸こんにゃくも美味しいんです。

芋煮は豚肉を入れる地域や家庭、牛肉の地域、味は醤油、味噌、醤油&味噌といろいろだそうです。
ぐるめくにひろの豚肉、三枚肉もとても美味しいです。DSC06373.JPG

【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181264536

この記事へのトラックバック