2017年10月13日

池松さんの種採り野菜と晩御飯

昨夜は、上野さんのこしひかりの御飯と、
甚五右ヱ門芋の芋煮DSC06376.JPG

佐久間さんの寺島茄子と池松さんの万願寺唐辛子三尺ささげみやの厚揚の煮物
           DSC06379.JPG
仁井田本家の料理酒 旬味井上醤油の味付。味醂や砂糖は入れないであっさり煮たのも美味しいと感じる「年齢?」かな?

池松さんから涼しくなって元気ピンピンの万願寺唐辛子がいっぱい届いています。万願寺はちびっ子も好きな野菜です。デパ地下や駅ビルの総菜売り場で万願寺料理は定番になってますね。

三尺いんげん、紫いんげんDSC06384.JPG
じっくり火を通すといいです。紫ささげは加熱しても紫色は残ります。

寺島茄子、明日佐久間さんから届く予定。

池松さんからは、他に
黒田5寸人参の間引き菜。写真は橋本農園さんと並べてあります。DSC06382.JPG
先日は、岩崎さんの人参間引き菜を細い人参ごと桜えびとかき揚げにしました。
残った葉っぱと春菊とキャベツを混ぜてお好み焼きにもしました。

小田部大根か源助大根の間引き菜DSC06383.JPG
池松さんは、胡麻和えがとても気に入っているそうです。間引き菜とちりめんじゃこパスタを食べたそうです。

明日は佐久間さんの大根間引き菜が届く予定。DSC06321.JPG
この時は、茹でて刻んで菜飯にしました。美しいとても美しい菜飯になって家族が喜んでくれました。

今日のお昼は、ポラン広場の大根葉を味噌汁で食べました。
ああああ、美味しい〜!珍しく赤だしでした。八丁味噌と自家製米味噌を合わせてくれました。
「大根葉には赤みそが合うと思ってね」店主、なかなかやるじゃないわーい(嬉しい顔)
豆腐となめこも赤だしだよね〜。
           DSC06385.JPG
私たちは岐阜羽島と愛知県碧南市出身です。豆味噌で育っています。
味噌かつやりたいね〜、味噌煮込みうどん、味噌おでん・・・

池松さん、
四角豆 茹でてマヨネーズでも胡麻和えでも。歯触りが凄くいいです。秋の端境期に成りだすそうです。

島オクラ
新長崎長茄子
バターナッツ南瓜 充分追熟させてあります。スープやお菓子に
三毛門南瓜 日本に渡来した南瓜の最古の南瓜です。

長雨になりそうです。肌寒いので暖かくして風邪ひかないようになさってくださいね。
喫茶店想いやり生乳、高木さんの生甘酒・生塩糀・生米糀300gも入荷しました。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181272249

この記事へのトラックバック