2017年12月07日

入荷情報

福岡県 池松さんの野菜は、固定種・自家採種・無肥料無農薬栽培です。

博多金時人参、小田部大根、源助大根、晩生千筋京水菜、後関晩生小松菜、赤リアスからし菜、みやまこかぶ、日本ほうれん草、エルワンレタス(サニーレタス)

1日に初霜が降り、5日に雪初雪が降ったそうです。寒波到来、九州西日本で雪のTVを見ながら池松さんの処も雪が降っているんだろうなと思っていました。

飯田さんも今日もたくさんの野菜を持ってきてくれました。
やはり寒くなって、春菊は今日で最後だろうとたくさん持ってきてくれました。
小松菜は寒くなって縮んだそうです。
縮むんですって!丈が短くなるんですって!驚きですね。細胞がぎゅっと締まるんでしょうか?でも硬くなるんでなく、寒くなって柔らかく甘くなるんですってハートたち(複数ハート)

大和真菜、宇奈根ねぎ、市川小松菜、いろいろかぶ、みやまこかぶ、大和芋、大野里芋、大蔵大根、源助大根
長崎白菜菜とたけのこ白菜菜
たけのこ白菜は丈が伸びてきてたけのこの片鱗が見えてきましたよ。
甘味があって柔らかく美味しい。細かく切って炒めて美味しいと飯田さんお薦めです。
お昼に長崎白菜菜とたけのこ白菜菜を一緒に茹でて、海苔和えにしました。DSC06775.JPG
茎が白いのが長崎白菜です。

京芋の小芋は月曜日に入ったのしかもういただけないそうです。来年の種芋用に取っておくからです。貴重品です。

明日は、ポラン広場から美味しいものたちがたくさん届きます。
想いやり生乳入荷日です。想いやり生乳は美味しい!他の牛乳とは違います。当たり前かもしれない。だって想いやり生乳は牛乳じゃないんです。生乳です。

*木村秋則さんの林檎ふじの入荷は、先日入荷分で年内は最終です。ご希望の方は、早めにご来店ください。
【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181781946

この記事へのトラックバック