2018年01月15日

唐桑半島の生牡蠣

毎週木曜日に宮城県唐桑半島の生牡蠣を
生産者限定 畠山政則さん、又は、鈴木信一朗さんで販売しています。

我が家はでは昨日今シーズン初めての牡蠣でした。
当然の牡蠣フライ! フライにする手間は苦になりません。わーい(嬉しい顔)
生牡蠣好きな家人は柚子果汁幹助をかけて生牡蠣も。満足満足。

そして、本日の昼ご飯には、店主がアヒージョを作りました。
オルチョサンニータをたっぷり使って大満足の牡蠣のアヒージョDSC06904.JPG
こういう贅沢は、手作りすればこそできるんです。原価率100%るんるん

そして、今晩は、このようなメールが届きました。わーい(嬉しい顔)
エスカルゴソースの用意をしたので、
牡蠣を洗って小麦粉はたいて焼く準備をしておいてください。
ブロッコリーも茹でておいてもらえると助かります。
牡蠣のエスカルゴソースパスタにしようと思うので、パスタもお願いたします。


どのような料理になるか楽しみな晩御飯です。

過去にこのようなグラタンも作っていました。今読み返しても涎がでそう。

加熱した牡蠣をフードプロセッサーにかけてペーストにし、ベジャメールソースと混ぜ合わせ牡蠣クリームにして冷蔵保存しておきました。
それを使って作ったのが
          牡蠣のベジャメールグラタン
          牡蠣のベジャメールグラタン.jpg
めちゃ美味しいかったです。ご飯、玉ねぎ・じゃが芋がソースの下に隠れております。
本当は、「牡蠣クリームコロッケにしたらさぞ美味しいだろう」と作ったクリームなのですが、コロッケに行きつかず、グラタンになったものでした。

【商品紹介(魚・干物・練り物・海産物)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182153856

この記事へのトラックバック