2018年01月26日

今週の岩崎さんと池松さんの そしてr、

今週の池松さんの固定種・自家採種の野菜は、
聖護院かぶ、大浦太牛蒡、阿波晩生大根、博多金時人参、のらぼう菜、赤リアスからし菜、博多白菜(小)、晩生千筋京水菜

雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんのたね採り野菜は、
玉ねぎ、じゃが芋(西豊)、黒田5寸人参、長崎赤かぶ、白菜、山東菜、島大根、源助大根、水菜、しゃくし菜、九条太ねぎ、ブロッコリー、春菊、花芯白菜

杓子菜、花芯白菜はご家庭の冷蔵庫には収まりきらない長さ大きさです。わーい(嬉しい顔)
極寒の気温なので冷蔵庫に入れなくて大丈夫ですね。

静岡県登呂遺跡の近くにある芹沢圭介美術館でしゃくし菜の紅型染めを見たことがあります。
杓子菜、白く長い茎と淡い緑の杓文字のような形の葉の青菜です。
茹でると、真っ白な茎が翡翠に変わります。まな板の上で徐々に薄い緑色が現れてくるんです。
岩崎さんの野菜は、生のそのままの姿とは、洗う途中洗ってから、火を通してからと表情が変わってくるんですよ。
台所は都会にいても自然の輝きを感じられる場所です。

池松さんの阿波晩生大根も長く長くて、成程、たくあん漬けに向いた大根です。
煮てもおろしてもサラダでも大根らしい風味の大根です。
白首なので畑ではすっぽり土の中にあるはずです。よくもこれだけ長く土の中を成長するものです。
抜くのはどうやって抜くのかな〜?

ポラン広場からは天恵グループのセロリ(抜群の味風味)、キャベツ、カリフラワー、沖縄のピーマン、きゅうり、いんげん、熊本の白菜などが入荷しています。

孫に食べさせられる以後崎さんの苺¥820も入荷しました。お勧めします。

池松さんの聖護院大根や岩崎さんの源助と一緒におでんはいかが。
南伊豆いちうろこのおでん種セットも多めに入荷。ポラーノの鶏つくね団子もお勧めです。

高木糀商店の生甘酒、生米糀、生塩糀も入荷しました。

唐桑半島の鈴木信一朗さんの加熱用生牡蠣300g¥1460は賞味期限1月29日です。

深谷もやしもたくさんあります。とってもおいしい もやしです。ノンエチレンですよ!

2月4日(日)岩崎さんと上野さんの対談の会への参加申し込みも是非!


【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182245591

この記事へのトラックバック