2018年02月14日

サイレントミール

昨夜、渋谷のデイライトキッチンへ
第2回参加です。
https://www.facebook.com/events/142008259928291/

シェフが心を込めて整えてくださったのは、DSC06980.JPG
           DSC06979.JPG
蒸し野菜の色も美しく、それぞれの良さを感じられる蒸し加減です。
弘岡かぶのお澄ましの葉がほとんど生で入っていたことが新鮮で、葉の香り味が感じられ、家で真似してみようと思いました。

食事。サイレントミールで。
*初めサイレントミートと書いていました。沈黙の肉?ミールの間違いでは?と教えて下さる人がいて
有難いです。訂正します。サイレントミールです。私、こういう言葉の間違いを時々します。(ぺこり)
誰とも話さず、ひとりで食事することはありますが、ひとりで黙って食べていても他のことを考えていること多いです。
サイレントミールはそれとは違います。
静かに感覚を澄まして、咀嚼しながら記憶を探るように、何かに出会うように。

私の頭の中では咀嚼して発する音がリズミカルに鳴っていました。いろいろな音色が響く箱の中に頭が入っているような感覚でした。
噛んで中から迸るような汁の味や香り、米の皮を破る音と米の飛び出す感触と響く音楽

シェアリングではみなさん積極的でさまざまなお話を聞きました。

もちろん、食事の間、ずっとサイレントだったのではないのです。10分間だけ。
内に向かい合う10分間って結構長いんですね。
けど大勢の人が同じような表情で食事する雰囲気は、
食事としては私の好みでないな〜と思いました。
これは多分、この会のテーマを理解していない発言です。わーい(嬉しい顔)





【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182413952

この記事へのトラックバック