2018年03月29日

入荷情報

種採り、在来の野菜たちが届きました。

福岡県 池松さんからは、
この出始めが一番美味しいというわけぎ。酢味噌で食べると歯ごたえと風味が美味しいと池松さんお薦めの食べ方です。根を切って、さっと茹でて笊にあげ、自然に冷めるのを待ってください。
分葱のぬたは春の訪れを口にも体にも感じさせてくれますね。

サニーレタス、亀戸大根(真っ白な大根とふさふさの葉っぱ)、豊葉ほうれん草、のらぼう菜、かつお菜、金時人参、覆下かぶ

岩崎政利さん 雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は
じゃがいも(西豊)、人参、五木赤大根、平家大根、紅芯大根、赤リアスからし菜、金町こかぶ、中国チンゲン菜、岩崎ねぎ、自家採種昔のキャベツの花芽。

キャベツ、白菜のみ一般種、

そして、じゃ〜〜ん、
雲仙こぶ高菜が入ってましたよ〜ん

これを食べなきゃ、岩崎さんの在来の野菜の今シーズンは終われないよね〜
先週の直送セットのお客さんにはお届けできました。ほっとしました。
店のお客さんにようやく食べていただけます。

その他
今週は親田高原のたまご入荷しています。

明日は、ポラン広場の生産者以後崎さんの苺(防除1のみ)、天恵のキャベツ・大根・カリフラワー、きのこ、島らっきょうなどなど美味しいもの沢山、届きます。
暑くなってきたので、大豆工房みやさんの豆腐も冷ややっこで食べたくなるでしょ。

それから、
 上関原発建設反対を粘り強く続ける祝島の鉄釜炊き乾燥ひじき 新物が入荷します。
大人気なので限られた数しか入荷しません。ご希望の方はお早めにどうぞ。

松熊さんの筍、昨夜茹でたのは完売しました。只今、明日販売用に茹でています。
ご自分で茹でる用もございます。
姫皮も甘いるんるん
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもお世話になりましてありがとうございます。

本日の朝日新聞朝刊3面に、畠山政則さんの記事がでていますね。

応援します。
Posted by 水野寛子 at 2018年03月30日 18:01
水野さん、教えてくださってありがとうございました!
朝日新聞を買ってきました。
読みました。
Posted by 自然村 at 2018年03月30日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182837628

この記事へのトラックバック