2018年04月05日

今年の味噌作り

自然村の味噌作り材料、本日、全てのお客さんにお届け完了です。
ご希望で、本日、新潟市のお客さんに発送しました。
東京のソメイヨシノは葉桜になりましたが、
新潟は桜が咲き始めたところだそうです。新潟の花仕込み。ぴったりのタイミングるんるんDSC07111.JPG
さわのはなの玄米麹と肴豆、土佐の海天日塩。
クラタペッパー白胡椒もお供しました。

3月24、25日に行った2倍麹味噌作りの会は参加の皆さん、作り方を十分に習得なさっていただけたようです。
初めての味噌作り体験でも、これなら家でもっと仕込みたいということで、高木糀商店さんの米糀を追加で更に仕込まれました。


サラダマスター鍋でふっくら炊けたお豆さんたちです。DSC07066.JPG
             DSC07068.JPG

我が家は、25日午後からは、息子2家族が一緒に味噌作りをしました。
お嫁さんたちは初めての味噌作り。3歳の孫も一緒にぎゅぎゅと押しつぶして、ペンと投げて作りました。

昨年仕込みの味噌が凄く美味しくできたということで量を増やしたり、ご近所さんと一緒に作ることになった人やで、
今年もたくさんの麹と豆、塩が旅立ちました。ありがとうございました。

美味しくなあれ、の呪文を「愛」ハートたち(複数ハート)という言葉と共にお送りしますねわーい(嬉しい顔)
【商品紹介(調味料・農産加工品)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182900655

この記事へのトラックバック