2018年05月24日

豆ご飯 食べた?

今年も 豆ご飯 食べましたか?

我が家は昨夜、今年初めての豆ご飯炊きました。DSC07273.JPG
おひさん自然農園のうすい豌豆は完売してしまいましたので、エジプト豆で作りました。
エジプト豆の鞘の茹で汁を炊き込み水に使ってみました。

豆ご飯を炊くと何だかとっても嬉しいんです。

辻嘉一さんが「青豆ご飯は初夏の炊き込みご飯の王座です。」と書いていらっしゃいます。
この嬉しさは「王座」の御威光でしょうかぴかぴか(新しい)

たくさん炊きましたので、朝、冷えた残りをお釜から杓文字ですくって、そのまま指で摘んで食べました。
もっと食べたくてもう一回。
お茶碗に装って食べるのとまた一段美味しくわーい(嬉しい顔)
豆ご飯は炊き立てももちろん美味しいですが、冷えた豆ご飯はご飯にお豆の風味と塩が馴染んで、更にお豆の味わいが立つような気がして大好きです。
だから、豆ご飯のお結び大好きハートたち(複数ハート)

これは、エジプト豆となごみ農園さんのうすい豌豆を鞘焼きしました。DSC07274.JPG
             DSC07277.JPG
最近流行の空豆の鞘焼きと同じです。

おひさん自然農園さんの豌豆豆を買ってくださった若いお母さんたち。
小さなお子さんと一緒に鞘から豆を剥いたんですって。
豆ご飯、とっても美味しかったと喜んでくださいました。

お母さんと一緒にご飯の支度をする。玉ねぎの皮むきや蕗の筋取り、鞘豆の筋取りなどなど、
ご飯の記憶と共に、こども心にきっと楽しい記憶になると思います。

なごみ農園さんのうすい豌豆はまだたくさんあります。
おひさんのエジプト豆はもう少しあります。
初夏の王座の味、一年に一度はいかがでしょうか。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183309794

この記事へのトラックバック