2018年06月05日

らっきょう

我が家は普段は特別にらっきょう好きではなく過ぎていきますが、
食卓に出すと、DSC07313.JPG
家族でこの倍は食べるというのだから
らっきょう普通好きなのか大好きなのか
分けわかりません。
          DSC07314.JPG
昨年塩漬けしたらっきょうの一部を5月連休の翌週日曜日、ようやく甘酢漬けにしました。
甘酢漬けにして1週間目位よりも3週間ほど経って味が馴染んできました。
カリカリでいくらでも食べられそうで
やっぱり私、らっきょう好きかもわーい(嬉しい顔)
ただし、かりかりしたらっきょうが好き!なんです。
漬けかたで柔らかくなってしまった死蔵品があるんですもうやだ〜(悲しい顔)
もう捨てろと言われるけど捨てられなくて・・ペーストにしてチャツネみたいにしたらいいかもと思うんですけどね。

「毎日らっきょうを2粒づつ食べていると花粉症が治るんだって」という情報を店主が仕入れてきました。
本当かどうかは分かりません。
ただ、東城百合子さんの「手作り食品」には
「らっきょうの薬効はにんにく以上」と書いてあります。

飯田さんの完全無農薬・無肥料栽培、収穫したて、選別きっちりの4拍子揃ったらっきょうは、
予定数量まで現在10kgほど余裕があります。

ご希望の方はお早めにお申し込みください。
土付らっきょう1kg¥1200です。
発送の場合は、ゆうパックチルド便になります。
6月13日収穫、6月14日入荷です。

漬けたいけど忙しくて忙しくて〜という方は、土だけ洗い落として、
海水の濃度の塩水に浸けておけば、塩らっきょうができますし、その後時間のあるときに甘酢漬けにできますよ。1年経ってもかりかりのらっきょうです。手(チョキ)
【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183431795

この記事へのトラックバック