2018年07月20日

入荷情報

今週の池松さんからは、
白丸茄子(2個入り袋)、新長崎長茄子(2本入り袋)、大葉、えごまの葉、水茄子(2個入り袋)、空芯菜、打木赤皮南瓜(元々加賀在来品種)、万願寺とうがらし、黒皮小玉スイカ。
爆弾のような黒小玉スイカです。毎年種を採っています。池松家では味を確かめるのに毎日西瓜三昧だそうです。今年は豊作のはずだったのに大雨で収量が減ってしまいました。

岩崎政利さん雲仙たねの自然農園からは、
じゃが芋(西豊)、5寸人参、北海道地南瓜、勝間南京、ミニ冬瓜、ピーマン、赤裏紫蘇、伏見甘長ししとう、
青茄子、八丈オクラ、山口在来きゅうり、モロヘイヤ、ゴーヤ

玉ねぎのみ一般品種ですが、縦に長い形の玉葱の品種で、鱗片が柔らかく甘いので、当店では固定種の玉ねぎを販売していますが、岩崎さんの玉ねぎが一番好きと言って買って行かれる方もいます。

岩崎さんのモロヘイヤは本当に人気者です。何故か他のモロヘイヤとは違うんです。

家の近くに焼肉屋さんがあって、帰り道そばを通ると換気口からタレの匂いがもうもうと流れています。
晩御飯の焼肉はタレは自家製で、焼肉屋風にしようとあれこれ入れてみました。
池松さんの玉ねぎのすりおろし、醤油、にんにくすりおろし、胡麻油、ボカを甘みに。煎りごま、そして、刻んだえごまの葉。
飯田さんのもちっとコーンと池松さんの玉ねぎ輪切りも焼きました。
食べたかった焼き肉以上に、とうもろこしと玉ねぎがとてもとても美味しかった。
えごまの葉はやはり焼き肉に合います。
飯田さんのもちっとコーンはもう終わりになりましたが、なごみ農園さんのがもう直ぐじゃないかな〜
池松さんの玉ねぎ、来週もらいたいな。

想いやり生乳入荷。
高木糀商店の生甘酒、生塩麹入荷。生米糀は売り切れました。

果物は、
浜田さんの有機ブルーベリー、有機バナナ、無農薬ジューンブライド、池松さんの西瓜、
内田家の本田瓜
久津間グループの桃白鳳、
勝沼有機生産者組合のすももサマーエンジェル
沖縄のパイナップルピーチパイン。

そして、晴れ土用の丑の日
純国産加持養鰻場のうなぎ蒲焼(冷凍)
宍道湖の大和しじみ(冷凍)
たくさん入荷しています。
晴れ
純国産というのは、四万十川で捕獲されたシラスウナギを四万十川の支流の伏流水を引いた養鰻池で育てたということです。



【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183949159

この記事へのトラックバック