2018年07月31日

池松さんの入荷情報

今回の逆走台風で被害にあわれたみなさま、お見舞い申し上げます。

福岡県の池松さんのところに来た時は幸い弱っていたのですが、先回の台風で大分痛めつけられたのがようやく回復してきたところだったので、対応策として台風接近前に収穫した茄子たちが
本日届きました。
去年に比べてまだ小さい実なのですが、是非お手に取ってください。

博多長茄子、佐賀在来なす、新長崎長茄子、白丸茄子。

過去の茄子のブログの紹介は、どの茄子も大きくや面白いほど長く実ったものです。
参考になさってください。

大きな佐賀在来茄子は果肉がふわふわで味噌汁に入れても炒め煮しても私にはいまいちの茄子でしたが、
昨夜やっといい食べ方に出会いましたexclamation
佐賀在来茄子蒸し茄子のみそ和えです手(グー)いんげんや茗荷も一緒に合うと思う手(チョキ)
大きく裂いて蒸してからさらに食べやすい大きさに裂く。→胡麻味噌又は胡桃味噌で和える。
(実際は蒸し茹でした佐賀在来茄子と茹でた平莢いんげんを食べやすく切って、胡麻も胡桃もなかったのでカシューナッツを刻んで味噌と少しの味醂で和えました。)


新長崎長茄子は焼き茄子が最高に美味しいるんるんDSC06315.JPG
半分くらいに切ってグリルで焼いて皮を剥くだけ。甘い、茄子の風味がよい。醤油などかける前に先ず味をみてください。というか、醤油はかけない。八方出汁に浸けおろし生姜が少しか削り節をふわっと。
あるいは、赤だしの味噌汁に。ハートたち(複数ハート)


白丸茄子 油との相性がよい。
博多長茄子は皮が薄いのでなんでもOK


一方、岩崎さんの青茄子は、皮が硬めですが、煮ても、揚げても、炒めても果肉がとろっとして美味しいです。皮を剥いて使うと良いかと思います。

他には、万願寺唐辛子、島オクラ、空芯菜、甲高赤玉ねぎ、奥州玉ねぎが届きました。

茄子・万願寺や伏見甘長、厚揚げとの醤油煮も味わい深くて好きです。冷蔵庫で冷やして翌日食べるのも美味しい。

明日は、勘次郎きゅうり、佐久間さんのササゲやモロヘイヤが届きます。
佐久間さんの神楽もち米のあられも大好評です。

飯塚商店 ノンエチレン幻のもやし深谷もやし200g入¥200も入荷です。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184064358

この記事へのトラックバック