2018年09月27日

池松さん

今週の池松さんの種採り・無肥料無農薬の野菜は

池松家のコメントと一緒にご紹介します。

皮も薄く美味しいので、皮ごと調理する料理が良いと思います。
マーボーナスなどいかがでしょうか?

新長崎長茄子

何故か八百屋さん等から人気なので、家であまり食べていません。やはり揚げ物がお勧めです。
白丸茄子

塩もみやぬか漬けがおすすめです。皮がパリッとして美味しく水分の多いリンゴのような甘味のある茄子です
泉州水茄子

秋になるとますます黒くなるのが多くなりますが、アントシアニン色素なので味に問題はありません。
赤い完熟万願寺もいれています。赤くなると甘くなるのでかじってみてください。

万願寺唐辛子

秋になってからの方が新芽がよく出てきています。よく茹でて刻むと食べやすいです。
生姜醤油なんかもお勧めです。

つるむらさき

コンパニオンプランツとして植えていた葱です。汁物のお供にお使いください。
夏を越したらネギが元気になってきました。

九条ネギ

池松さん、嬉しいことがあったそうです。ハートたち(複数ハート)
毎年自家採種を試みるもうまく種が稔ってくれなかった玉ねぎですが、
今年はなんとか種になったそうです。
それを9月上旬に蒔いたのが、奥州玉ねぎがきれいに発芽しているそうです。
快挙パンチ

台風の進路が気になります。
どの地域も被害がありませんように!

posted by 自然村 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184526787

この記事へのトラックバック