2018年12月12日

食わず嫌い

昔、とんねるずの番組に「食わず嫌い」というコーナーがありました。
ゲストが2人。
幾品かの料理が提供され、その中に嫌いな食べ物の入った一品があります。
料理を順番に食べながら、会話と食べる表情動作を観察して、お互いの嫌いな料理を当てるという趣向でした。
ゲストの苦手な食材の中でパクチーという頻度が多かったように記憶しています。
その頃はパクチーなんて私は見たことも食べたこともない未知の食べ物でした。
実際、パクチーに出会った私はその香りは好きじゃない〜でした。

さて、あなたは、
パクチーはお好き?DSC08180.JPG

実は、岩崎政利さんが昨年から作り始め、野菜セットにも入って来るのですね。
それも一袋にふさふさ一杯入っています。
大好きな人からはとってもお買い得な沢山の量です。

パクチーはお好き?

野菜セットを買ってくださっているHさんから
「私や家族含めてパクチーが苦手です…あせあせ(飛び散る汗)
食べれない人のために何か食べやすい調理法があれば是非ブログでご紹介いただけたら有り難いです。」というメールが届きました。

そこで、定期購入のみなさんに聞いてみました。
パクチー苦手な人からも好きな方からも
沢山のお返事をいただきました。

Sさんからは、
パクチーは、うちでも私と娘が苦手で
クックパッドで見かけた、パクチーと分からない「ごま和え」というのを見かけて試したのですが、スーパーよりしっかりとした味のある岩崎さんのお野菜…味がしっかりありました…主人が美味しいと一人で食べてはくれましたが、
うちでも、苦戦しております。


Oさんは、
パクチーは、食べず嫌いで購入したことがなかったのですが、
洗って、一口食べてみたら美味しくて!クセになりそうです。

 野菜炒めにしたり、お味噌汁の薬味として入れたりして頂いています。
でも、この前、ネットでパクチーのパスタのレシピを見つけたので、
それも作ってみたいと思っています。


Kさんは、
「パクチー」、私は大好きなので参考にならないかもしれませんが、ジェノベーゼのようにしていただくのが好きです。
私は好きなので、シンプルにパクチーと塩、オリーブオイル、にんにくでフープロにかけてペーストにしたものをパスタに和えるのが大好物ですが、にんにく醤油やレモン汁、パルミジャーノを多めに加えるとパクチーの香りは和らぐかもしれません


Aさんは、
パクチーですね、私はあの香りが大好きなので苦手な方の参考になるかわかりませんが、鶏肉のスープには馴染み易いと思います。夫がベトナムのフォーが大好きなので、時々それっぽいものを作るのですが、鶏肉のだしともやしが絡まったところにレモン汁とパクチーがアクセントになっていい味のハーモニーが生まれます。


我が家は、
深谷もやしのナムルにパクチーを混ぜると、白と緑で色鮮やかになって、パクチーの苦手な店主も私も
これは普通に食べています。

娘から、昼頃、メールあり。
春菊とコリアンダーのサラダ美味しい合う手(チョキ)
春菊たべきったよ
春菊の延長にパクチーが香る感じが好相性な感じがします
味はしらすと胡麻油と醤油とゆず果汁

鶏のささみやそぼろでよりエスニック風にしても良いだろね


みなさん、ありがとうハートたち(複数ハート)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185187297

この記事へのトラックバック