2019年01月10日

命繋ぐ野菜

2019年 池松さんの命繋ぐ野菜

博多金時人参・黒田5寸人参・豊葉ほうれん草・かつお菜・大浦太牛蒡
大根は4品種です。
おでんや煮物に大絶賛の小田部大根と、

左から米良大根。紫の横じまの模様が綺麗。糸巻大根とも呼ばれているそうです。
中は五木赤大根、右は平家大根。DSC08310.JPG
米良大根は私は初めての大根です。池松さんの説明文を紹介します。
宮崎県西米良村の在来種。種採り仲間の「たから農園」さんと一対一の種苗交換をした種で栽培しています。
とても綺麗で美味しい大根なので、たから農園さんに少し焼きもちをやいています。

ネットで調べるとこのような記事がありました。https://www.jeinou.com/technology/2014/04/18/101500.html
食べたくなりますよね。1本は我が家で食べま〜〜す。わーい(嬉しい顔)
五木赤大根
熊本県五木村の在来種。地元では平家大根と呼ばれているそうです。みずみずしく甘いものもある大根はこの五木赤大根位ではないでしょうか。


平家大根
宮崎県椎葉村の在来種。岩崎さんから母本をいただいて種を採り続けている大根です。今年は大きく育っていて、その分食べやすいです。
米良大根も平家大根と呼ばれるらしいので、以上3種で平家大根3兄弟のそろい踏みです


明日は岩崎政利さんの命繋ぐ野菜が届きます。
飯田さんの命繋ぐ野菜も届きます。

自然村に全部で7品種の大根が揃います。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185362215

この記事へのトラックバック