2019年01月17日

入荷情報

飯田さんのいろいろかぶはたくさんいただきました。
もう一回くらいは採れるかもしれませんが、今を逃さないでくださいね。
長崎赤かぶとみやまこかぶの小さい玉をそれぞれ入れた袋も持ってきてくれました。
長崎赤かぶなぞ美しいの可愛いのなんのってハートたち(複数ハート)
それは1袋づつしかないのです。飯田さんが愛しむように丁寧に集めてくれました。

大和芋は買い求めやすいように少し小さめを持ってきてもらいましたが
大きいのもべらぼうにお値打ちな価格なんですよわーい(嬉しい顔)

池松さんの種採り在来の野菜
博多金時人参・黒田5寸人参・豊葉ほうれん草・かつお菜・五木赤大根・米良大根・野沢菜かぶ・平家大根・小田部大根。
小田部大根はもちろん平家大根・五木赤大根・米良大根は煮てもとても美味しい大根です。

今回は大浦太牛蒡が入っていませんでしたが、在庫でまだ何本かあります。
昨夕、大浦太牛蒡と蓮根・雲仙赤紫大根を煮て味を含ませDSC08329.JPG
今日、試食でお出ししていました。
             DSC08334.JPG
小さいお子さんも美味しいと食べてくれて「これ欲しいな」と呟く子もいました。
蓮根も雲仙赤紫大根も味を含んで美味しい。
土居さんの天然真昆布とやまくにの大羽いりこの合わせ出汁と味醂・洗糖・淡口醤油紫大尽の調味です。

かつお菜と
寒さに当たって益々甘くなった豊葉ほうれん草
ほうれん草は黄色くなった葉も食べてみてくださいね。DSC08330.JPG
かつお菜は茹でて、醤油・洗糖・麻の実ナッツの和え物に。DSC08333.JPG
これもお子さんにも美味しいといっていただきました。
        
明日は岩崎さんの在来の野菜が届きます。

何を調理して味わっていただこうかな〜。
先週池松さんからいただいた大きく立派な津田かぶ。少しスが入っていた部分は取って、塩漬けにしてあります。
高木糀商店さんの生甘酒は絶品の甘酒なので、
甘酒漬けにして提供しようかなと考えています。
甘酒漬けは他のかぶや大根でも同じようにできます。

明日のご来店をお待ちしています。

また、岩ア政利さん雲仙たねの自然農園からの直送野菜セットのお申し込みを随時承っています。
来週をご希望の方は今週土曜日までにご連絡ください。
posted by 自然村 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185395554

この記事へのトラックバック