2019年03月22日

佐久間さんの松島新2号白菜の菜花はそれは美しい姿で味も大変良いです。
品格のある姿です。来週もいただけたら嬉しいです。

岩崎政利さんの畑菜の花です。畑菜は程よい苦みがあります。
            DSC08524.JPG
京都伏見の在来野菜です。
畑菜はそら、お揚げさんと炊いたんがよろしいな〜
大豆工房みやの油揚げが好きやわ〜
DSC08527.JPG

油揚げと言ったら、
新玉ねぎの葉玉ねぎの青いところも使ってDSC08526.JPG
あぶ玉卵とじも手軽で美味しいよ〜
タイコウの鰹節と土居の昆布の出汁を使ったら最高だよ。
手軽になら麺つゆ使えばね。ほら簡単。

ようやく固定種、自家採種の玉ねぎをお客さんに食べてもらえる季節になりました。
一番のおすすめの野菜の一つです。
池松さんの博多黄金玉ねぎはもう立派な玉になっています。


借りている住まいの庭にスミレの花が咲いています。種が飛んで2か所で花を咲かせていました。
移植した名前を知らない野の草の小さな花が咲いています。あの場所のようにこんもり茂って広がるのを夢見てます。
ディルの芽も見つけました。零れ種は強いです。
スペアミント繁殖したら嬉しい。スペアミントティーを満喫するのが楽しみです。
オレガノは強いですね。
草を覆っていた枯れ葉を退かしていたら小さな茶色い蜥蜴が出てきました。ゴマ粒みたいな可愛い目でした。

無計画に苗を植えたり種を播いたので
大事な芽を踏まないかきょろきょろ足の置きどころを探しながら楽しいです。
時間を忘れます。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185750227

この記事へのトラックバック