2019年04月26日

岩崎政利さん

クール便で送っていただきましたのでたくさんの葉物が大変良い状態で届きました。
本当にたくさんの葉物exclamation×2
雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの在来の野菜たちDSC08650.JPG
スイスチャードが入っていました。懐かしい色!この色!と思いました。
油菜、ちりめん菜、山東菜、かぶの菜、間引き大根の菜。
どれも柔らかくふさふさしています。美味しさに驚いてください。
定番の5寸人参・じゃがいも(西豊)もあります。

            DSC08651.JPG
時無し大根。おろしに向きます。駿河湾産かもめ屋さんのちりめんとおろし和えをお勧めです。
かもめ屋さんのちりめんは干し加減、塩梅が今まで取り扱ったちりめんの中で一番だと思います。

キャベツは春系と寒玉と2種類です。(F1)
新玉ねぎもあります。

天然の山菜 お客さんに喜んでいただいています。

山形在住の方のFBにうるいの葉と鯖缶の煮物。茎は浅漬けにの写真が載っていました。
うるいの郷土料理でしょうか。千葉産直センターのさば水煮缶で試してみましょうか。

蕨は生を販売していますが、昨晩重曹で灰汁抜きした蕨も販売しています。
重曹で灰汁抜き簡単ですよ。DSC08653.JPG

店のお向かいの呑み屋さん「かねこ」の女将さんが教えてくれました。
           DSC08654.JPG
卵の黄身にポン酢をちょっと垂らしたのに、さっと茹でたあけびの芽をくぐらせて食べたらキスマーク
と涎が出そうな表情で教えてくれました。
あけびの芽のほろ苦さがお酒に堪らないそうですわーい(嬉しい顔)
田村亀の尾直汲みや雄町もあるしね〜DSC08623.JPG


posted by 自然村 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185913718

この記事へのトラックバック