2019年05月08日

松熊さんの穂先たけのこ

収穫して24時間以内に湯搔いた方がいいというので
一昨日の夜、松熊さんに電話したら、
今、湯搔いてます〜というお返事。
昨日福岡を出発して飛行機今朝もう届いた!
採りたて湯搔いて美味しさ抜群。DSC08671.JPG

穂先たけのこは、地中ではなく、地上に150cm、2mと伸びた筍の上から50cmほどのところを切ったものです。
だから竹の節があります。DSC08672.JPG
          
穂先は薄皮が幾重にも重なっています。DSC08673.JPG
サクサクの食感。筍の香りと何と表現したらよいか言葉が見つからないのですが風味と甘味があります。
そのままわさび醤油で食べたりしてもいけそうですし、サラダなら風味をそのまま感じられそうです。

松熊さんのお話ではごま油と合いますよ。ピリ辛にしても美味しいです。
まあいろいろ試してください。

味噌汁、煮物、揚げ物、炊き込みご飯、白和え、
和風・中華・洋風・イタリアン 
まあなんでも楽しんでください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185969999
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック