一昨日の夜、松熊さんに電話したら、
今、湯搔いてます〜というお返事。
昨日福岡を出発して
採りたて湯搔いて美味しさ抜群。
穂先たけのこは、地中ではなく、地上に150cm、2mと伸びた筍の上から50cmほどのところを切ったものです。
だから竹の節があります。
穂先は薄皮が幾重にも重なっています。
サクサクの食感。筍の香りと何と表現したらよいか言葉が見つからないのですが風味と甘味があります。
そのままわさび醤油で食べたりしてもいけそうですし、サラダなら風味をそのまま感じられそうです。
松熊さんのお話ではごま油と合いますよ。ピリ辛にしても美味しいです。
まあいろいろ試してください。
味噌汁、煮物、揚げ物、炊き込みご飯、白和え、
和風・中華・洋風・イタリアン
まあなんでも楽しんでください。
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】