2019年05月16日

爆発だ!

演劇ヤッホー演劇
爆発したように一気にたくさんなる青莢豆の季節になりました。演劇

おお〜〜目積み重なる久留米豊豌豆exclamation×2DSC08690.JPG
底に見えるは陵西一寸そら豆exclamation×2DSC08691.JPG
*実物はもっととってもいい緑なのよ。ぷっくり太ってますの。

毎朝、豆のトンネルの中必死で収穫しています。雑に収穫するとダメになるし、なかなか終わりも見えず、妻は一人で収穫して「拷問のようだった」と言っていました。
みなさんもたくさん食べてください。この季節だけのものなので。
(池松さん)

そら豆は酢と合うんだそうですよ。サラダで初夏を演出してみてね。
どうも池松さんは酢が好きなようです。わーい(嬉しい顔)

豆ご飯ほど簡単な炊き込みご飯はありません。
しかも、辻嘉一さんは
青豆ご飯は初夏の炊き込みご飯の王座です。といっておられます。

大事なのは莢付きの豆を買い求め、ご飯の水加減をし、塩味もつけ終わったところへ、皮をむいて手早く洗った豌豆を加えることです。炊き上がったら十分に蒸らします。

豌豆いっぱいの卵とじも季節の贅沢のひとつです。

豌豆、そら豆、いっぱ^^^^^^いお買い求めくださいねわーい(嬉しい顔)

おたふく春菊は葉も茎も柔らかく、袋いっぱいに詰められ、リーフレタスもふわふわです。DSC08689.JPG

人参間引きの人参は先週よりも太ってきました。葉っぱはさらにふわふわです。

明日は想いやり生乳、沖縄のパイナップル、ポラン広場から美味しいものたちわんさかです。
駿河湾産釜揚げシラスも入荷です。

高木糀商店さんの生米糀、生甘酒入荷します。予約以外にも若干余裕があります。どうぞ〜
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186006845

この記事へのトラックバック