2019年06月15日

青梅 梅仕事

昨日、青梅 白加賀が入荷しました。DSC08759.JPG

西北さん、今年も良い梅をありがとうございます!!
仕分けと店頭お渡し、発送と、一生懸命働きました。手(グー)

残り1kgのみ販売しています。ご希望の方はいませんか?完売しました。ありがとうございます。

今日は一日中雨。先ほどから風も出てきました。
あそびにゆきたし かさはなし。
静かに梅の香の中での梅仕事にふさわしいお天気ですね。

私もハネダシした梅を梅シロップにします。

来週末は南高梅青梅、完熟南高梅、完熟淋州が届きます。
ご希望の方はお申し込みください。

梅ジュースシロップはいずれの品種もできます。
梅干しなら一押しは淋州ですが、
大粒がお好みなら完熟南高梅をお勧めします。

南高梅は白い花、
淋州は八重のピンクの花が咲きます。
西吉野のあたりで南北朝時代にはすでにあった在来の梅です。。

「りんしゅう」は「林州」と漢字で書くのが一般でありますが、
西北さんは「さんずい」へんの淋州と書かれます。
南高梅と一口にいっても早生、中生、晩生など品種がいろいろあるように、
りんしゅうにもいろいろあって、
西北さんは、
「このあたりでは皮の一番薄い淋州を持っているのはうちだけ」と教えてくれました。

そして、その淋州を販売している小売店は自然村だけなのですexclamation

長年の間に,
自然村のお客さんの中に淋州の素晴らしさがじわりじわりと伝わって、
何十年も大量の梅干しを漬けてきた方からも、
今年もいい梅だったと満足していただいています。

また、ちょっと除けてシロップ漬けにした方から
淋州のもうひとつの魅力を教えていただきました。
去年残った淋州で少しだけシロップを仕込んでいました。
それを今日味見したところ、膜のように薄い皮から果肉がトロリと出てきまして、、
何とも感動の美味しさでした!!
淋州は梅干し用ですが、すばらしさはシロップ漬けでも感じることができました(^-^)


南高梅、淋州の予約注文の締め切りは本日までになっています。
遅くとも、17日(月)までに注文いただけば、対応ができます。

メール:tane@sizenmura.jp
FAX:03−5927−7880に住所・名前・希望品種・数量をお知らせください。
詳細はhttp://blog.sizenmura.jp/article/186046926.html
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186142327

この記事へのトラックバック