2019年07月19日

雲仙たねの自然農園

昨晩の晩御飯 やはり支度が遅くなりましたが、
まとめて煮ておいた稲荷揚げでお稲荷さん。寿司酢を作るのも簡単!
ひとり3個。
昨日の残りの池松自然農園夏野菜揚げびたしが、味を含んで美味しさ増してました。
昼まかないのいんげんの生姜醤油
作り置きの煎り豆腐も味よし。

作ったのは、池松さんの相模半白きゅうりとしらすの胡麻酢。
池松さんの相模半白きゅうり、薄切りにして軽く塩して軽く絞って、色も美しく涼やかで甘酢和えにしてよかった〜

冷凍庫にポラーノの鶏ひき肉があったので、食べたくなって茄子の鶏そぼろ煮を作りました。
岩崎さんの長茄子と、池松さんの佐賀在来茄子を乱切りにして、
お出汁は土居さんの本格10倍出汁のお世話になり、角谷文次郎商店本格三河みりん、井上醤油、砂糖で味付け。ポラーノの無農薬栽培じゃが芋を伝統製法低温乾燥の片栗粉でトロミをつけました。
そこに、池松さんの大葉をたっぷりのせました。
佐賀在来茄子はスポンジのような果肉です。加熱するとトロット。
この間食べた宮崎県在来の佐土原茄子も同じような果肉でした。

随分たくさんの量のご馳走になりました。

さて、今週の岩崎政利さんのたねの野菜は、
じゃが芋(西豊)、黒田5寸人参、平家きゅうり、伏見甘長ししとう、空心菜(エンサイ)、つるむらさき・モロヘイヤ、葉えごま、赤裏紫蘇、ピーマン、青茄子、スイスチャード
そして玉ねぎ。

晴れ晴れてますね〜、洗濯してくればよかった。晴れ

暑くなって、木次のアイスクリームを食べたくなりません?
先ほどのお客さんは抹茶小豆を1個お買い求め。
多分、ご自分用ですね。わーい(嬉しい顔)
時々自分にご褒美プレゼント必要ですよね。ハートたち(複数ハート)
みなさまのお越しをお待ちしています。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186295035

この記事へのトラックバック