2019年09月05日

葡萄始まり!!

今年も澤登さんの葡萄が始まりました。

国立シードレス、牧5号、サフォークレッド、ピアレス
            澤登ブドウ2019.jpg1房¥1360(税込み)

今年も澤登さんの多様な葡萄の個性をそれぞれにお楽しみください。
どの品種もそれぞれの風味食感があります。
来週は幻の葡萄 オリンピアも始まります。

澤登さんの葡萄栽培について
 澤登さんの果樹園は2001年の有機JAS制度開始以来、毎年有機認証を受けており、今年で有機jASマーク付き19年目となります。
有機JAS規格で使用可能な農薬も一切使用していません。
 特に近年、ブドウ栽培では、植物ホルモンや抗生物質処理により人為的にタネなし化して、植物ホルモンで果粒肥大を図る栽培が大幅に増え、これが一般的になってしまいました。とても残念です。
  しかし、私たちの果物はすべて、「有機+完全無農薬栽培」、除草剤、殺虫剤、殺菌剤などの化学肥料はもちろんのこと、植物ホルモン剤(ジベレリンといいます)や抗生物質も一切使用していません。
今年は(昨年もです)堆肥や有機肥料も施肥しませんでした。
畑に生い茂った下草が積み重なったふかふかの土、半世紀耕さない不耕起草生の、ぶどうだけでなく多様な生き物も一緒に生きる
自然循環の農法です


何度、訪れても、いつも気持ちの良い畑です。
仕事で疲れていても、援農となれば電車に乗ってでもいきたくなる畑なのです。

一般のスーパーや果物店、八百屋さんでは安い葡萄も盛りだくさんです。
高級スーパーや高級果物店、百貨店には大粒のとっても大粒の葡萄が高級そうな姿で並んでいます。

それらとは別世界の澤登さんの葡萄です。
人間の思惑でなく、葡萄が自分らしく実っている、そんな葡萄なのです。
どうぞ、各種の葡萄をそれぞれに順番に楽しんでください。

サミットにも供されたこともあるオリンピア
プレゼント敬老のお祝いにもお勧めです。ギフトのご用命も承ります。
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186518809

この記事へのトラックバック