2019年10月16日

ご飯のお供ランキング

幕内さんのブログ記事のタイトルが「ごはんのおとも」は知恵の宝庫でした。
みなさんのお気に入りのごはんのおともってなんですか?

某会社のアンケートリサーチの
「ごはんのおとも」の人気ランキングが紹介されていました。
それによると、
5位 生卵
4位:明太子・たらこ
3位:ふりかけ
2位:焼き海苔・味付け海苔
1位:納豆
なのだそうです。

新米が始まってますね。
自然村では上野長一さんのこしひかりが新米になっています。
遠藤幸太郎さんのさわのはなはもう少しで始まります。
佐久間さんはこれから稲刈り、おだかけ天日干しなので1か月くらい後です。

美味しいお米ならお供なくてもぱくぱくいけちゃいますが、
お供があるのはちょっと嬉しい。おかずなくてもいけちゃう。
朝の食欲進まない寝ぼけ眼のお父さんや子供たちの食欲進みますね。

このランキングに倣って
自然村のごはんのおともの紹介です。
位置情報5位 
生卵
丈夫卵と親田高原卵卵.jpg
生卵で食べるときは良い食事と暮らし方をしている鶏の卵にしている人多いそうです。

位置情報4位 明太子/たらこたらこ.jpg
三陸水産の明太子とたらこです。
位置情報3位 ふりかけふりかけ.jpg

位置情報2位 焼きのり/味付け海苔焼きのり.jpg
私は、美味しい海苔にちょと醤油をつければ良いと考えているので味付け海苔は扱ってないの。
それに味付け海苔はおやつでむしゃむしゃ食べてしまいそうだから。わーい(嬉しい顔)

位置情報第1位 納豆
三上さんの自然農法大豆を使った登喜和謹製納豆 
普通の大きさの納豆です。タレはついていない。美味しい醤油でどうぞ。
みなさん、ネギ、ちりめんじゃこ、刻んだ漬物、卵、その時にあるものを混ぜて変化を楽しんでいらっしゃいますよね。

ランキングには入ってなかったけど、
自然村特別ランキングぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)猫まんま〜はなくらべ.jpg

遠忠さんの佃煮は美味しい!生のり佃煮の香りの素晴らしさと味の良さ〜
ゆかりはご飯が進みますね。つくだにのり.jpg

八十八手間かけたお米、沢山食べてくださいね。わーい(嬉しい顔)
当店では全てのお米を玄米で1kg単位で販売し、ご希望で精米しています。
精米したての新鮮なお米を食べていただけます。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186688904

この記事へのトラックバック