2019年12月13日

雲仙たねの自然農場と東大和の畑から

飯田さんは種マニアです。たねが好き。昔から販売目的でなく自家採種しながら畑に作物を栽培していらっしゃいました。お願いして作物をいただくようになって、家族と自然村だけの為に作物を栽培してくださっています。自家採種・購入の場合は固定種・無肥料(緑肥)無農薬栽培です。
それを主に奥さんが届けてくれます。奥さんは大農家の娘さんです。
ずっと野菜を見続けてきた経験と主婦の料理する目線で作物の整えをしてくれるので
品質と味は間違いないです。
朝、届けてくれると、女子トークですね。わーい(嬉しい顔)
畑の今の様子と、今後の見通し、野菜の食べ方など微細に教えてもらえます。

たっぷり袋に入れた水菜ははりはり鍋にするとたくさん食べられるからと持ってきてくれました。
「はりはり鍋ってクジラじゃない?」って聞いたら、
水菜と短冊に切った油揚げと薄切りのバラ豚肉を出汁でもいいけど、水でいい。
しゃぶしゃぶしてポン酢で食べたら美味しくていくらでも食べられる。うちの子も大好き。
牛じゃないよ。豚の薄切りのバラ肉。安くていいじゃない。

食べた後の鍋に溶き卵を入れて雑炊にするの。

大蔵大根、源助大根、平家大根、女山三日月大根も
大根の葉っぱは今が一番美味しい時だから、刻んでジャコと油で炒めると美味しいよ。


うんうん、と頷きながら、大豆工房みやの油揚げ、ぐるめさんの豚三枚肉、柚子果汁幹助、かもめ屋のちりめん。みーんな自然村に揃っているじゃん手(チョキ)と思っていました。わーい(嬉しい顔)

市川小松菜も後関芯とり菜、いろいろかぶも持ってきてくれました。

岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園の野菜は、ブロッコリーIMG_20191213_105718.jpg
長崎赤かぶ 
岩崎さんのブロッコリーは柔らかくて甘くてめちゃ美味しい。

島大根、弘岡かぶ どちらも柔らかく煮えてお勧めです。島大根弘岡.jpg

花芯白菜花芯.jpg
毎週、岩崎さんの直送野菜セットをご購入の福岡県のHさんからいただいたメールです。
メール先週届いたのは花芯白菜でした。
今週発送分にも入っていたら嬉しいのですが、とても楽しみです!
半分お鍋で食べたのですが、本当にとろとろ甘くて食べてると自然と笑みがこぼれてきます^^


玉ねぎ・じゃが芋西豊ポテトサラダ.jpg

直送セット定期購入の相模原市 Sさんからは
メール今日はカレーでした。
やっぱり岩崎さんの
じゃかいも にんじん 玉ねぎ
最強です。
出張中で主人が不在なのに、変わらない量を作ってしまいましたが娘と二人、おかわりして
残る心配のない状態ですてれてれ



赤紫さつま芋、しゃくし菜、赤水菜

赤紫さつま芋をパンに塗ったり人参葉を大事に使って楽しんでいただいています。
Sさんのメール今回、ブロッコリーも入ってました。
おまけ?芯はスープの具材に花のところは今日娘のお弁当にもにこにこありがとうございます。
紫いもは、ストーブで焼いてバーターと砂糖少しを入れて混ぜ、パンにジャムのように塗って
いただいてます。
カップに入れて焼けばスイートポテトなのでしょうが、待てずにつまみ食いのように食べては終わってしまいます。
昨日は、にんじんの天ぷら。
葉はレンジで乾燥させてグラタンの上に
かけたり天ぷら粉に混ぜたりしてます。
お野菜どれも、出来たてや作りかけの味見の時のシンプルな時が素材の美味しさや香りがよくて、楽しいです。


雲仙たねの自然農園からの直送野菜セットのお申し込みは毎週土曜日が締め切り。
翌週の水曜日発送いたします。
ご希望の方はtane@sizenmura.jpへお問い合わせください。必ず、ご住所電話番号もお忘れなく。
posted by 自然村 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186914937

この記事へのトラックバック