2019年12月19日

飯田さんの種の野菜 豊富に

緑肥だけで育てた無施肥・無農薬・固定種・自家採種の野菜です。
今日も奥さんが持ってきてくれました。

袋にたくさん詰めた水菜は、はりはり鍋.jpg
ハリハリ鍋にしてね、ってお客さんに言ってね。油揚げとバラ肉でシンプルで安上がり。シンプルが美味しいよ。」って販売ポイントを念押しです。わーい(嬉しい顔)
これで¥216 主婦の心で入れてくれました。ハートたち(複数ハート)
この間、うちもハリハリ鍋したよ。そのあとは雑炊ね。るんるん

この間のしめ縄づくりの会のお昼ご飯のかぶのサラダが美味しかったと、お客さんに買っていただきました。
いろいろかぶいろいろかぶ.jpg
(みやまこかぶ・品川かぶ・長崎赤かぶ・津田かぶ・万木かぶ)
              DSC04749.JPG       
もうすぐクリスマスパーティーや年越し、正月の食卓を華やかに演出してくれるかぶのセットだと思います。
お勧めです。手(チョキ)

品川かぶは江戸東京野菜です。普通はもっと大きくなって売られていますが、飯田さんはサラダにも向くように収穫してくれています。
しかし、サラダだけじゃなく、浅漬け・焼いても、汁に入れても大変に風味の良いかぶだと思っています。
品川かぶの香り、歯ざわり・甘み 際立つ印象。旨し!
単独で調理することもしてみてね。

左側が後関芯とり菜、右が東京べか菜です。芯とり菜べかな・.jpg
よく似ています。生でサラダ菜としてもOK。
葉がフルフルフリルがべか菜です。

後関芯とり菜はチンゲンサイが日中国交回復後に新野菜として広まる以前、中華料理の炒めものやスープの具材として重宝がられた。現在は主としてお浸し、鍋物、漬物、味噌汁の実などに幅広く用いられています。

京芋も持ってきてくれました。京芋.jpg
飯田さんの八つ頭は最高品質です。来週中ごろから入荷です。
予約をお願いします。

筑摩野5寸人参、源助大根、大蔵大根も届きています。
posted by 自然村 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186935326

この記事へのトラックバック