2020年01月16日

武蔵関駅前商店街

昨夜は武蔵関駅前商店街会員の新年会が
蕎麦屋甚作さんでおこなわれました。

店主は毎回参加していますが、私は初めてお隣の床屋バーバーヤングの奥さんと一緒に参加しました。
21年この地で商売をしているのに初めてでした。
私は店に籠っているし、生来人見知り世間知らずでいますので
駅に行くのに商店街を通ることはあっても、商店の店主さんと挨拶交わす人は極僅かです。
思い切って行ってよかった。

顔を知って、世間話をする効用って大したことだと思いました。

この商店街にいて自分たちだけで店をやれてる気持ちでいるのは間違いでしたね。

参加した人は10人ちょっとです。
私よりも年下は2名でした。先輩方が多く昔の商店街の様子も興味が湧きました。

今の商店街は、
西武新宿線武蔵関駅方面商店街.jpg

坂の上に美しい夕日が沈みます。坂の上.jpg
十字路で右に折れて、石神井川沿いに西に向かえば関町公園へ至ります。

昔はこの通りにぎっしり店が並び、阿波踊りもしたそうです。
もし、武蔵関商店街にいらしたら、年配の店主さんに昔の商店街の様子をお聞きになると面白いかもしれませんよ。
お隣の床屋さん、お向かいの大野不動産さん、福島呉服店さん、こぞの靴屋さん、甚作さん、タバコ屋さんも昔の商店街をよくご存じです。

甚作さんの料理もとても美味しかったです。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187041771

この記事へのトラックバック