2020年02月10日

味噌づくりに新常滑焼蓋つき甕 

仕込み甕

久松さんの甕をお持ちの方は何世代にも渡せる宝ですね。大事になさってください。

自然村では販売できる甕は、 DSC04937 (1).JPG
            DSC08412.JPG
久松さんの後継として作られた新常滑焼の8号甕14.4lが1個のみございます。価格は¥11000+税です。
落し蓋2.5kg¥2000+税

久松さんの後継として作られていた新常滑焼ですが、こちらの窯元も廃業されたそうです。
久松さん同様こちらの甕も得難い甕に成ってしまいました。

落し蓋は2.5kg、1.5kg、2.2kgがあります。(久松ではありません)
重い・割れるというデメリットはありますが、腐食しない、気温の変化影響を直に受けにくい、酸や塩分に強い、美味しくい仕上がる、
割らなければずっとずっと美しく使えるというメリットがあります。

味噌づくりにお勧めの大豆は、長い長い説明の、わーい(嬉しい顔)
片品村在来大豆 大白大豆 自家採種・無肥料不耕起草生自然農自然乾燥人力脱穀手選別の選りすぐりの真珠のように美しく、甘く美味しい大豆がございます。

麹はやさと共同農場の有機米麹・有機麦麹・玄米麹の予約を承っています。
また、自然村オリジナル米麹、玄米麹のご案内をします。
【商品紹介(石けん・雑貨・浄水器)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187144265

この記事へのトラックバック