2020年03月23日

石神井川沿の桜並木は盛りと咲いています。
一昨日、昨日の気温で一気に咲きました。
桜は至るところにあり。みなさんはどこでお花見でしょうか。

昨夜は桜ご飯にしました。東京新聞に桜飯の作り方のポイントが掲載されてました。
桜塩漬けは網で塩を落として、水に浸けて(5分ほど)塩気を抜く。
ついていた塩に塩を足して小さじ1。お米2合。水同量。酒大匙2、昆布5p角。
以上で炊き、炊き上がったら桜塩漬けを混ぜ込む。以上でした。
             桜ご飯 (2).jpg

小さじ1の足し塩には桜塩を加えました。桜の塩漬け.jpg

蕗の煮物、水蕗.jpg
ひろっこと豚肉の酢味噌和え、独活の肉巻き、独活と畑菜の吸い物

土曜日、日曜日と二倍麹味噌づくりの会を終え、味噌材料も大方お渡し終え、ちょっとほっと一息脱力の今日ですが、
今朝、松熊さんから電話がありました。
「今日掘って送りますから」

早くて明日午後、普通でも明後日には掘り立ての筍が届きます。
これから1か月余り、松熊筍で嬉しい大わらわの日が続きます。
わーい(嬉しい顔)

桜、蕗、たけのこと駆け抜ける季節と共にダッシュ(走り出すさま)短い春を満喫してください。

今週には沖縄県小浜島から天然もずく新物が届きます。
3月末から4月初め、屋久島の枇杷も例年よりも早めに届きます。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187302214

この記事へのトラックバック