2020年07月17日

入荷情報

只今、在来の茄子が4品種です。

初めての茄子です。そして、生産者さんの家1件のみに伝わる種ということです。
三次郎茄子三次郎なす.jpg

私が2014年に知ってからあこがれ続けている在来の畑茄子に似た丸茄子ですが、
生産者さんのお話では蔕の様子など違いがあるそうです。
食べるのが大変楽しみです。今回は成り始めで6個いただけました。

丸茄子です。蔕に鋭いとげがあります。

蔕と茎に鋭いとげがあるのは池松さんの白丸茄子もです。
鋭いとげに指が何度も刺されながらの収穫だそうです。
白丸茄子はふわふわの果肉で油との相性が抜群です。炒め煮、揚げ茄子、天ぷら、ステーキなどどうぞ。
とろける食感です。佐賀在来 白丸茄子、泉州みずなす.jpg

佐賀県多久地方在来の茄子、桐岡なすがルーツの茄子です。
しもぶくれの巾着型です。小さな巾着茄子と違って大柄でどこかのんびりした風情があります。
これも柔らかくあくが少なくとても美味しい茄子です。

泉州水茄子。浅漬け、ぬか漬けにどうぞ。素揚げも美味しいものです。

きゅうりは4品種あります。
岩崎政利さんの山口在来きゅうり。ずんぐりした地這のきゅうりです。
生でももちろん、煮きゅうりにも。

山形県真室川在来の勘次郎きゅうりです。勘次郎きゅうり1 (2).jpg勘次郎キュウリ.jpg
すでにこのきゅうりの美味しさ美しさを良く知った方はリピートなさいます。
魅了されている私には、「伝わった!」ととても嬉しいですハートたち(複数ハート)
あまりに美味しいのであれこれ手を加える想像が及びませんが、
塩麹に漬けるだけで甘さが引き立ちます。切り方は輪切りでもスティックでも叩ききゅうりでもお好みで。霙和えも美しいと思います。

池松さんのスーヨー(四葉)きゅうりと相模半白きゅうりもとても美味しいです。
特に相模半白きゅうりの酢の物は好んでいます。
自分で合わせ酢を作ることもありますが、便利なプロの作った合わせ酢を使うこともあります。寿司酢.jpg
相模半白はぬか漬けにしても歯触りがことのほか良いです。

他には、山形県真室川在来の弥四郎ささぎ、最上赤にんにくも届きました。

池松さんは、大葉、えごまの葉、つるむらさき、ミニトマトチャドウィック(火を通した方がお勧めだそうです)、カルフォルニアワンダービーマン。
オクラもありましたが、2袋だけで売り切れました。昨日収穫はこの2袋だけだったそうです。

雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの野菜は岩崎さん7月17日.jpg

果物は果物.jpg
浜田さんの有機ブルーベリー、沖縄のピーチパイン(先日食べたピーチパインはめちゃ甘く美味しかった!)
無農薬の柑橘ジューンブライド、有機バナナ
久津間グループの桃 白鳳が始まりました。今回の桃はまだ食べてませんが、月曜日入荷の加納岩白桃はあふれる果汁と甘さでとても美味しかったです。

【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187705866

この記事へのトラックバック