2020年07月31日

雲仙たねの自然農園

九州は梅雨明けしたようです。
雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの箱を開けたら
八丈オクラが入っていました。岩崎八丈オクラ.jpg

あの大雨あの豪雨で今年の八丈オクラは諦めていましたのに、
まあ嬉しい!
つる紫モロヘイヤも入っていて、これから夏野菜が盛り返してくれたらこんなに嬉しいことはありません。
粘り腰で頑張れ!頑張ろう手(グー)

赤裏紫蘇も入っています。咳止め、風邪に良いそうです。

山口在来きゅうり平家きゅうり。どちらも違う個性でどちらも味をお試しください。
             山口在来きゅうり.jpg
今日のお便りは地きゅうりがテーマです。地きゅうりお便り (2).jpg
平家きゅうりの2番花が成り出したそうです。どちらかといえば平家きゅうりとは、2番花のほうが本来の姿を現してくる。まとまりにくい多様な姿をしている。
山口在来のきゅうりは果皮は白っぽいのですぐにわかる。肉質は平家きゅうりに比べてやわらかい。
8月になれば熊本在来地きゅうりの収穫が始まる。今ツルが伸び始めている。
お盆を過ぎてそのころに収穫にと先日、モーウィを定植しました。

もう長年、一般的なスーパーで売られているキューリを栽培を止めています。
地きゅうりのアジはわかっても一般的な細いキューリの味も知らずにいます。
どちらのキューリが良いかは比較するする必要もありませんが、なぜか昔の在来きゅうりがたくさん食べられる。まさにキューリよりウリに近い仲間かもしれません。


今週は池松さんの野菜はお休みでした。長雨でとうとう収穫できるものがなかったのです。
しかし、ようやく梅雨明けしてお日様がでればまた盛り返します。来週はモリモリに送ってね、とお願いしてあります。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187758846

この記事へのトラックバック