2021年03月16日

味噌仕込み

店主仕込み味噌作りをしています。

自然栽培米野生酵母の米麹の色は薄緑がかっています。16野生酵母米麹.jpg
昔々の幼いころ、親戚が豆麹を作る仕事をしていて、豆麹は緑だった記憶がありますが、緑の米麹は初めてみました。
豆は山形県真室川の高橋家だけにある白大荒屋大豆です。
泡の少ない煮えの早い豆です。16日白大荒屋大豆煮豆中.jpg
目が赤茶色なのね。白大荒屋大豆煮豆の目.jpg
片品村の大白大豆が予約数に足らなくて、白大荒屋大豆を用意しましたが、この豆なら味噌材料予約のお客さん、きっと満足してくださると思う。

塩は土佐の天日塩あまみです。塩は毎年あまみです。16日味噌作り土佐のあまみ.jpg

野生酵母米麹で味噌作りは初めてです。
どのような味噌になるか一年後を楽しみにします。

米みそ自然麦みそ恵23自然 (3).jpg23恵 (3).jpg
藤原みそ店さん在庫切れで今回再入荷分から
しばらく入荷しませんので欲しい方はお早めをお勧めします。

3月25日に自然村オリジナルの合鴨除草さわのはなの麹が届きます。
みなさまの味噌作りは桜の花咲く麗しい季節に始まります。

尚、玄米麹、白米麹各1kgづつ販売できます。

豆は日の丸大豆と七里香ばし.jpg
日の丸大豆、七里香ばし、黒千石というマニアックな味噌作りに興味がある方に
「作ってみませんか?」という豆があります。わーい(嬉しい顔)
それぞれ茹で豆にして食べて美味しく、黒千石は豆ご飯にもお勧めです。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188495156

この記事へのトラックバック