2021年06月14日

明日締切です。梅干用梅

今週水曜日から、自然村は、
梅ウイーク、梅の香りいっぱいになります。
青梅南高梅のご注文は締め切りました。

完熟南高梅と完熟淋州のご注文は明日6月15日(火)締め切りです。

写真がボケているのが残念ですが、お分かりになると思います。
白い花が南高梅の花
桃色の八重の花が淋州の花6月14日西北さんの梅の写真 (2).jpg

淋州は室町時代には西吉野にあったと言われる古来の品種です。
「りんしゅう」は受粉花として梅畑に植えられている農家さんがありますが、まとまった樹をもっているのは「うちとこだけです。」(西北さん)
そして、南高梅と一口に品種名をいいますが、南高梅でも早生、中生、晩生といろいろな種類があるように、
「りんしゅう」といってもいろいろにあって、
サンズイの付く「淋州をもっているのはうちとこだけ」なのです。

皮が薄くてふっくらした果肉です。

南高梅と混ぜこぜで漬けても、仕上がりが違うのでどれが淋州か南高梅か、比べればわかります。

完熟梅は皮の色だけをいうのではありません。
完熟すると中の種が黒くなるのだそうです。
そういう梅が届くのですぐに漬けていただけます。

淋州はシロップ漬けにしてもとても美味しいです。
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188759073
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック