2021年07月20日

豆乳冷や汁

昨夜の晩御飯は冷や汁かけご飯でした。7月19日晩御飯 (2).jpeg

昆布と花くらべでお出汁をとって、
豆乳とすり胡麻と味噌で調味して作っていてくれました。
相模半白きゅうりと茗荷がたっぷりでした。

冷や汁はもちろんお代わりしました。
夏はお米もさらっと食べられると食べやすいです。

出しがらをさっと佃煮にしてくれていて、これも嬉しい一品でした。
とろメカジキの西京漬けに、平家きゅうりと茗荷の甘酢漬け。
魚は重宝しますね。焼くだけですみますから。

冷ややっこにはもろみ。

明日も沼津標高250mの段々畑 高橋さんから夏茗荷が届きます。
そろそろ花が咲き始めて、夏茗荷はそろそろ終盤のようです。
薬味に天ぷらに甘酢漬けに夏の大人の香りを楽しんでください。

茗荷と豚バラ肉との卵とじ汁を作ろうかな〜

橋本農園さんから、自家採種無施肥無農薬歳馬の玉ねぎノンクーラーと同じく自家採種の赤玉ねぎが届きました。少しづつ採り始めたと真黒茄子、埼玉青茄子、奥武蔵きゅうり、緑・赤の2色のオクラも届きました。全て自家採種無施肥無農薬栽培です。

#自然村
#花くらべ
#とろメカジキ西京漬け
#豆乳冷や汁
#相模半白きゅうり
#平家きゅうり
#夏茗荷
#晩御飯
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188857415
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック