2021年08月06日

いろいろなきゅうりと茄子と入荷情報

先日、ネパールの方と平家きゅうりのエピソードを書きましたね。

今朝、真っ先にいらして、まだ箱に入って置いてあった中から両手にいっぱい持ってレジにいらっしゃいました。

どんな料理になさるのかとお聞きしました。
じゃが芋などとアチャールにして食べるそうです。もちろん生でも食べますがね。と教えてくださいました。
生だとほんのり酸味があって暑い時にはそれが美味しく感じられます。

平家きゅうりは我が家では汁物の出番が多いです。
皮を剥いて大きめに切って、鶏肉などと一緒に汁物にします。美味しいですよ〜
           8月6日平家キュウリ山口ざいらいきゅうり (2).jpg
今週は同じように太いきゅうりが入っていました。
山口在来のきゅうりです。
きゅうりというよりも瓜に見えますね。岩崎さんの山口在来きゅうりは山口県柿木村地方に伝わる在来のきゅうりです。
瑞々しくて咽喉を潤します。水筒代わりに天然自然の水筒。
山口在来きゅうりも平家キュウリと同じく煮物にもどうぞ。

只今、店にあるのは、7種。それぞれ姿形が違い、色が違い、食感と風味が違います。
岩崎さんの平家きゅうり、山口在来きゅうり
池松さんの四葉きゅうり
佐久間さんのときわ地ばいきゅうり
真室川在来勘次郎きゅうり
ポラン広場の生産者の四葉きゅうり(四葉きゅうりも品種があるようです。)

岩崎政利さんの八丈おくらが始まりました。8月6日八丈おくらモロヘイヤ (2).jpg
私には島オクラと見分けがつきません・・。一般にみなさんが見慣れているオクラと違い、色の薄い丸オクラです。こちらの方が断然柔らかくネバネバがふわっとして甘みがあって美味しいのです。

ネバネバぬるぬる野菜のモロヘイヤだって、岩崎さんのモロヘイヤは別物の美味しさです。
何しろ40年の種採りです。

赤裏紫蘇です。紫蘇ジュースを作ってくださいね。8月6日あかしそじゅーす.jpg
香りがよく美味しく、色彩が美しいジュースができるので最近はインスタ映えすることもあって、カフェメニューになっています。
赤紫蘇は気管支にもよいそうですよ。

茄子は、
岩崎さんの長茄子
真室川高橋家の三次郎茄子
池松さんの白丸茄子

おやつに、ビールのお供にどうぞ!だだちゃ豆!8月6日だだちゃ豆 (2).jpg








【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188902003
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック