2022年02月04日

シンデレラの野菜

灰かぶりと呼ばれた娘が魔法の力で美しいお姫様になって宮殿の舞踏会で踊るように、
芋虫が蛹から蝶に変わるように

岩崎さんの葉物は、袋から出して水洗いしてまな板に置くと光を発します。
存在感が半端ない。・・と私たち家族は感じています。

畑菜立春畑菜 (2).jpg

杓子菜立春杓子菜 (2).jpg

火を入れてからの色彩の美しさはいつも感動的です。
もちろん、味わいは深く煌めく変化です。

雲仙赤紫大根のポトフ、厚めに切ってお勧めです。色の美しさも楽しんでください。

立春になってほんの少し暖かくなったのかなと思いますがお日様が隠れるとやはり厳しい寒さです。
甘味を増した大根やかぶ、セロリ、キャベツ、ブロッコリー、白菜、牛蒡、蓮根。
さつま芋!!
たくさん召し上がって徐々に花開く春の身体の変化に備えてくださいね。
           立春店内 (2).jpg
           立春長崎赤長かぶ (2).jpg
池松さん:米良大根・阿波晩生大根・聖護院大根・博多金時人参・黒田5寸人参
岩崎さん:じゃが芋(西豊)・黒田5寸人参・源助大根・岩崎ねぎ・長崎赤長かぶ・雲仙赤紫大根・弘岡かぶ・花芯白菜・杓子菜・畑菜・昔ブロッコリー・キャベツ

屋久島からポンカンに続いて楽しみにして待っていた鬼塚さんの無農薬無化学肥料栽培のサワーポメロが届きました。
            サワーポメロ2月4日 (2).jpg
収穫が始まって間もないので酸味がまだあるかな〜。食べてみないと分かりません。
サワーポメロ大好きです黒ハート

竹村慎一さんの私の可愛い苺は残り2pになっています。
お取り置き希望の方は早めにご連絡ください。

【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189315228
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック